龍の棲み処

Blackdragon 黒龍のブログ

「魔王になれる剣」で正義を問えるなら

少し前に、課金ゲームにおいて、最強のアイテムが聖剣エクスカリバーであるならば、無課金ユーザーにとっての最強レアアイテムは、魔王になれる剣だという話を読んだ。
最強になれるが、みんなから襲われる。

====
それでも、魔王になれる剣は欲しいだろうか?
欲しいと思うのはどのような人だろうか?
なぜ、魔王になれる剣になるのか?

浮かんでくる疑問を考えていくと、正義の話なのかなと思う。

そもそも、課金ゲームは、無料でもプレイすることができるけれど、いいアイテムを手に入れたり、より楽しむためには課金してくださいというお約束だ。

だから、たくさん課金してくれる人は、運営元にとってありがたい存在であり、それに応えるために、最強のアイテムとして、聖剣エクスカリバーが飾られる。
エクスカリバーとするのは、わかりやすくするためで、イコンと思ってもらえればいい。

プレイする多くの人が憧れ、手に入れたいと望む、夢のアイテムだ。

けれど、課金しないユーザーにとっては、それは無用の存在になる。
そうした人たちにとって、そもそも課金しなければ手に入らないアイテムは、あっても意味がない。
だったら、プレイするなよという話はない。

それなら、そもそも無料プレイできるようにすることなく、売り切り型、あるいは、基本有料*オプション制をすることも運営としてはできるのだから。

つまり、課金制にした時点で、課金しないプレイヤーは必要な存在でもある。

では、エクスカリバーが手に入らない人にとって、最強のレアアイテムは何にするか?
当然エクスカリバー以上のアイテムは本末転倒。
とはいえ、それに準じたアイテムでは二番煎じで面白みはなく、魅力に乏しい。

そして、課金しないユーザーは、運営元に直接利益は生まないが、運営上必要な存在。
その意味で、正義が課金ユーザーとするなら、無課金ユーザーは、正義に反する。

だから、無課金ユーザーにとっての最強レアアイテムは、魔王になれる剣ということになる。
エクスカリバーに唯一対抗できる存在でありながら、みんなから狙われ襲われる存在だ。
正義に反するけれど、強い存在。それゆえに、襲われる。

けれど、無課金ユーザーは、魔王になれる剣を欲しいと思うだろうか?
おまえは正義に反していると名指しされる象徴を。

横暴をふるってみたい、とか、やりたい放題やってみたいとか、
シリアルキラーとか、邪な思いを抱いている人だけが、欲しいアイテムではないのか?


唯一絶対の正義は存在しない。
あるのなら、とっくに世界は統一されていただろうから。

もう正義なんてものがいらないんじゃないかとすら思えてきているのだけど、
そうすると話が飛びすぎるので、ちょっとおいておいて。

そもそも、エクスカリバーを正義としたのは、運営元である。
課金ユーザーが正義だと言えるのは、そちら側にとっての主観にすぎない。

無料ですべてをプレイできるのであれば、それに越したことはないと思う人が多勢であれば、
作り上げられた正義の定義に乗っかって、エクスカリバーをそれと定めたのだ。

もし、無料でプレイできてこそ正義だとするのなら、
(それの是非や開発費の回収など諸々はひとまず無視して、
gmailは無料だろとかそのあたりもおいておいて)
正確には無料でプレイできることこそ、ユーザーの望みだとするなら、
プレイヤーにとって、無課金ユーザーこそが正義だ。

理想のプレイ方法を守ろうとしている人々の最強アイテムは、魔王になれる剣?

魔王は正義に反するから、そして、強いから、みんなから襲われる。
裏を返せば、無課金で貫こうとするスタイルは、叶ってほしいと望みながらもまず叶うことのない、ある側の正義に反することだからこそ、魔王になれる剣となる。

最強だが正義ではない象徴として。

けれど、正義とは何かを問う剣のことだ。

無課金ユーザーも、一つの正義ではないのか?
みんなから襲われる宿命を背負った正義だとしても、問いかけることはできる。

正義とは何か、を。

本来の魔王には持ちえない問いかけが、その概念においては、燦然と輝く。
心の奥底で多くの人が願う希望の証として。

それなら、禁断の果実である魔王になれる剣を手に取り、振るおうとする人はいるだろう。

エクスカリバーに勝つためなのか、
願わくば、別の次元を切り開くために。

そんな希望があるのならば、魔王になれる剣を手に取り、
正義とは何かを問いかけ、世界を変えたいと思わない?

長いものに巻かれ、エクスカリバーを目指すだけが、あり方じゃない。
魔王になれる剣で革命を起こしたっていいんじゃないか、って。